maikaのブログ

美味しいものと旅好きの健康オタクです。こんな時代に、ちょっと元気になるような話題を綴っていきます。

ほとほと嫌になった時は

自分自身がほとほと嫌になるときってあるよね。

なんであんな事言ってしまったんだろう…どうしてあんなミスをしてしまったんだろう…悶々と考えて眠れなくなってしまったり…

今いる場所から逃げ出したい!もう学校なんか行きたくない!!あんな会社辞めてしまいたい!!!そんなことが何度もあった。

でもそんなことしたら負けるみたいでいやだ!周りを見返してやってからだ!とか思ったり、耐えることが美徳…って思いこんでいたりして、なかなか踏み切れない。

 

だけど、朝日新聞に出ていた平野レミさんの記事を見て、我慢はいいことではないんじゃないか?としみじみ思った。

レミさんは進学校の高校が合わず、お父さんに「学校辞めたい」と相談すると、「やめろやめろ!」っと言って何も聞かれなかったそう。

お父さんも学校が大嫌いだったそうで、「本だけは読めよ」と言いながら試験のない学校を探してくれて、文化学院に入り直したそうだ。

レミさんはとても型破りな方なので、どこに居ても成功するかもしれないけど…でもエネルギーを無駄なことに費やさずに、好きなことに直進できるのってやっぱり強いと思う。

 

自由に生きていいよ。好きなことに向かって…自分に許可してあげよう。