maikaのブログ

美味しいものと旅好きの健康オタクです。こんな時代に、ちょっと元気になるような話題を綴っていきます。

エキセントリックトレーニングを知っていますか?

「エキセントリックトレーニング?風変りなトレーニングかいな??」

・・・と思いきや、今までの筋トレとは全くの逆の、重い物を持ち上げて筋肉に負荷をかけるのではなく、下ろすことにより筋力をつけ、少ない力でも筋力増強と筋肥大の効果を期待できるという素晴らしいトレーニングです。

さらに、エキセントリックトレーニングは筋トレ中の体への負荷が少なくて済むため長続きしやすく、筋トレ初心者にも続けやすいトレーニングなのです。

 

例えば、こんな簡単なものもエキセントリックトレーニングと言っても過言ではない!

①ゆっくりとした階段下り

②ゆっくり椅子に座る(5秒かけて、お尻が座面につくまでお腹の力を抜かない)

 

スクワットの場合は、しゃがむときにゆっくりと降ろす。

呼吸はしゃがむときに息を吸い、伸ばすときに吐く。これを1日10回×3セット

 

・・・これなら運動嫌いの私でも続けられるかも!

肩こり歴30年、筋肉ヘラヘラのわたくしですが、エキセントリックにチャレンジしてみたいと思います。