maikaのブログ

美味しいものと旅好きの健康オタクです。こんな時代に、ちょっと元気になるような話題を綴っていきます。

うすっぺらスコーン

コロナ対策でおこもり生活のGW、ちょっと楽しくなることを始めてみよう!ということで、ブログを開設しました。

美味しいものと旅が大好き。作って美味しかった料理や、印象に残った旅の記録などを、徒然なるままに綴ってみたいと思います。

 

第一弾は、ウェルシュケーキです。

ウェルシュケーキはイギリスのウェールズ地方を代表する、薄いスコーンのようなお菓子。本来はバターやスパイスを使って作りますが、手軽に作れるようオリーブオイルで代用しました。

 

材料(直径7㎝で8枚分)

A.小麦粉 210g、砂糖 40g、塩 少々

・オリーブオイル 50g、レーズン 40g、卵 1個 / 牛乳(または豆乳) 大さじ3

 

作り方

1.Aをボウルに入れてよく混ぜ、オリーブオイルを加えてすり合わせるように混ぜる

2.1 がポロポロになったら、レーズンと 溶いた卵を加えてざっくり混ぜ合わせる

3.2に 牛乳を入れて生地をまとめる。ラップの間に挟み、5ミリくらいの厚さにのばして型抜きする(型はグラスやお湯呑みでOK)

4.フライパンにオリーブオイルを薄くひいて熱し、弱火で片面3分ずつ蓋をして焼くf:id:maikablog:20200503180050j:plain

コロナで気持ちが殺伐?としているせいか「アマ~い生クリームが食べたい!!」モードだったので、この薄いスコーンはピッタリでした。

このところ粉類が店頭で不足気味ですが、近所のスーパーで小麦粉が入手できました。スーパーの皆さんには本当に感謝です!