maikaのブログ

美味しいものと旅好きの健康オタクです。こんな時代に、ちょっと元気になるような話題を綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オリバーな犬?!

オダギリジョー脚本・演出のドラマ「オリバーな犬」が昨夜NHKで放送された。主人公(池松壮亮)には相棒の警察犬(オダギリ)がおじさんに見えるというキテレツな設定。二人(いやひとりと一匹)で事件を解決する“可笑(おか)しなサスペンス”とのこと。ほか…

益川先生

素粒子論でノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さんが7月23日に亡くなった。81歳。 2008年のノーベル物理学賞の決定時、記者会見で「あまりうれしくない」と言いつつ舌を出して笑ったのが印象的だった。 「我々は科学をやっているのであって、ノーベル賞を目…

エキセントリックトレーニング経過観察①

先日のブログで書いたエキセントリックトレーニング、地道に続けています! とにかく階段を下るときや椅子に座るときはゆっくり、優雅に…を心掛けて、一日3回スクワットして… まだ数日ですが、前より下半身に力が入りやすくなった感じがします♪ 筋肉ってい…

エキセントリックトレーニングを知っていますか?

「エキセントリックトレーニング?風変りなトレーニングかいな??」 ・・・と思いきや、今までの筋トレとは全くの逆の、重い物を持ち上げて筋肉に負荷をかけるのではなく、下ろすことにより筋力をつけ、少ない力でも筋力増強と筋肥大の効果を期待できるとい…

ほとほと嫌になった時は

自分自身がほとほと嫌になるときってあるよね。 なんであんな事言ってしまったんだろう…どうしてあんなミスをしてしまったんだろう…悶々と考えて眠れなくなってしまったり… 今いる場所から逃げ出したい!もう学校なんか行きたくない!!あんな会社辞めてしま…

力が入りすぎている時は

あまりに忙しかったりプレッシャーがかかる状況だと、ついつい肩に力が入りすぎていい動きができなくなるよね。 そんな時は、自分で気づかないうちに、呼吸がとても浅くなってる… だからそんな時は、深呼吸してみよう。 職場ならちょっとトイレに行くふりで…

祝!福山機長就任1周年

TOKYO FMのラジオ番組「ジェットストリーム」のパーソナリティーを福山雅治が担当してから一年がたったそう。 JALが提供するこの番組は、パーソナリティーが機長の設定で素敵な音楽とナレーションを届けてくれます。 ジェットストリームと言えば、往年の…